声優目指したら鬱(?)が悪化して入院した話 最終回

養成所の所属オーディションを落ちた私は凄く落ち込んでいました。

全力投球で打ち込んできたので、しばらくの間は頭が真っ白でした。
一瞬、声優を諦めようとも思ったのですが
講師の評価がとても良く、中々評価をつけない方からも評価をいただいたので、ここで諦めるのは勿体ない!と言う気持ちになりました。

とはいえ、H先生の攻撃のお陰で満身創痍。
しばらくの回復期間が必要でした。
それに加えて、ちょうどコロナが流行り出した時期でもあったので身動きが取れない状態でした。

やっと、オーディションを受けよう!と動き出したのが、2020年の夏頃

大手芸能事務所のオーディションで合格判定を貰えたのですが、お金がかかってしまうそう……
そして、ここでも
「声だけ作るのやめてもらっていい?」
と言われてしまいました。

この声を分かってもらえないのなら……と思い、辞退

それから何社か受けたのですが
どこに行っても
「えー作ってるでしょ。そう言う声じゃ無くて、その演技ができればね…」
と言われるばかり

なぜ、これ程「声」について言われなければいけないのか…

そんなことを考えているうちに、日本で求められている演技と、私がしている演技の違いも見えてきました。

私は、とにかくリアルにしたい派なのです。
役の「心」から作っていき、実際の人間と大差ないプロセスで感情を表現したい。

一方、日本の演技は大多数が説明の演技です。
こう見える、そう見えるで作られています。

それに気付いてから、とても苦しくなっていきました。

一体何を目指せばいいのだろう。


コロナ禍で家庭環境も深刻化していたこともあり、悩み続けた結果
9月あたりから鬱状態が続き

ついに、今年の6月に自殺未遂。

入院する事になってしまいました……。